 


BON JOVI/CRUSH 

crush


00年発表作品。

評価:AAA

1・It's My Life
2・Say It Isn't So
3・Thank You For Loving Me
4・Two Story Town
5・Next 100 Years
6・Just Older
7・Mystery Tarin
8・Save The World
9・Captain Crash & The Beauty Queen From Mars
10・She's A Mystery
11・I Got The Girl
12・One Wild Night

巷では、BON JOVI史上最大の駄作と評されるアルバムではあるが00年代~の4作の内では最も好きな作品。このアルバムに出会ったのは中3の頃だっただろうか。リアルタイムで初めて聴いたアルバムが「CRUSH」なので、当然比較対象などなく、目の前に提示されたこのアルバムをただただ聴きまくった記憶がある。当然、彼らほどのバンドとなれば日本のメディアが黙っているわけもなく、アルバム発表直前~朝のニュースでジョンとリッチーのインタビュー映像が放送していたり、CDショップではお祭り騒ぎのようにBON JOVIコーナーを設置して過去のPVなどを流れていたりしたものだ(まぁ、今も新作を出すとなればそういう感じにはなっているけども)

さて、肝心の内容だが前作までのダークで内包的なムードは影を潜め、全体的にポップス感が強く「一般人にも受け入れられるアルバム」だと思うのだが、その中でもやはりモダンヘヴィなM1:It's My Lifeの存在感は格別だ。新世紀のLivin' On A Playerと比喩されたこの曲にKOされた人は、俺を含めてかなり多いはずだ。

そして「Bed Of Roses」を彷彿とさせるような、ジョンのお得意バラードM3:Thank You For Loving Meを筆頭にゆったりまったりの曲も、この後には見られないほどに圧巻の出来であり、ジョンの歌う美しいメロディにただただ巻き込まれるだけだ。

今から逆算して、BON JOVIにはもっとハードな曲をやって欲しいという方には是非このアルバムをもう一度聴いて頂きたい。とっくに80年代の音像から卒業しているわけで、次の作品でも、その次でもアルバム中の大半がバラードを占める作風になっている時点で、そういうのを期待するのは真っ当な勘違い。これはダメだけど、Lost Highwayはイイと言われるとどうにも解せないと感じるのは俺だけだろうか。M11:I Got The Girlなんて目茶目茶弾けてますぜ?


コメント

確かにIt's my lifeは良かったですねぇ~。

>かおもじさん
It's My Lifeは単純にイイ曲だと思います☆まぁ総じて言えばHR/HM好きというよりは、洋楽好きな一般に向きそうなアルバムではありますよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/141-168b2a33

