 


Gamma Ray/Land Of Free Ⅱ 

gamma ray


07年発表作品。

評価:AA

1・Into The Storm
2・From The Ashes
3・Rising Again
4・To Mother Earth
5・Rain
6・Leaving Hell
7・Empress
8・When The World
9・Opportunity
10・Real World
11・Hear Me Calling
12・Insurrection


95年発表の「Land Of Free」の続編となる、2年振りの新作。
続編とは言えど、音像は異なり作品が持つ精神性を継承しているからこそのタイトルであって、そこまでタイトルを気にする必要もない。全体的にスピード感溢れる楽曲で占められており、それでいながら5分程度の曲でもオペラのようなパートやコーラスを盛り込んでみたり、複雑な展開を聴かせることによって、他のパワーメタルバンドとは明らかに一線を画している姿勢が窺い取れる。
カイ・ハンセンのボーカルは許容範囲だし、捨て曲という捨て曲も見つからず、良く出来たアルバムだと思う。これだけ曲が良ければ、カイ・ハンセン得意の「パクり」を探すのも、また一興。個人的に最も気に入った2曲が、もう一方のギタリストのヘンヨ作のM5:Rainと、ドラムのダニエル作のM7:Empressだったのはここだけの話。


FC2 Blog Ranking



コメント

GAMMA RAYってラルフがヴォーカリストだった頃までしか聴いていないんですけど、パクリが多いんですか?(^^;)
新作は高評価を得ていますが、露骨な引用が多いなんて言われていますからね。

初期HALLOWEENの頃に比べればだいぶマシになったと思いますが、私はカイのヴォーカルが許容出来ない人間です・・・スイマセン(^^;)

>ヒロックさん
僕も全カタログを聴いたわけじゃありませんが、99~00年くらいに発表したアルバムは、パクりだらけでひどかったっていう話です(笑)今回もメイデンからは「第7の予言」からのパクリがちらほら聴かれます。

内容が良ければオマージュと言われ、内容が悪ければパクリと言われる・・・ これはどうしたもんかと思いますが、カイは内容が良かろうが悪かろうがパクリですね。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/152-3d959f92

