スポンサーサイト 


Tygers Of Pang Tang/Spellbound 

top


81年発表作品。

評価:AAA

1. Gangland
2. Take It
3. Minotaur
4. Hellbound
5. Mirror
6. Silver And Gold
7. Tyger Bay
8. The Story So Far
9. Blackjack
10. Don't Stop By


若き日のジョン・サイクスが在籍していたことで知られるTygers Of Pang Tangの2nd。ゲイリー・ムーア直系の弾きまくりで荒々しいサイクスのギターワークは、未成熟ながらも若さと勢いでしか表現出来ないワイルドなもので、それぞれの曲のイントロ~リフ~ギターソロに酔いしれた人はかなり多いはず。捨て曲なんかないのだけれど、特に疾走するGangland、SpellboundはNWOBHMを代表する曲といっても過言ではないほど素晴らしい。そして、更なる圧巻はMirrorである。叙情的な、この曲は前半はクリーンなギターで聴く者を魅了したかと思えば、後半、劇場的なギタープレイへと展開していき、まさにアートワークが示すような幻想的な1曲に仕上がっている。満月の夜にこの曲聴いたら、超!贅沢だろうなぁ~。


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

な、懐かしい…っ!
売ってしまいましたがちょっと後悔しています。

おお! 懐かしすぎる!

ここで取り上げられなかったら
死ぬまで再び目にする事はなかったであろうバンド名!
こんなものまで知っている若いあなたって・・・

と思ったら、サイクスがらみなのね♪
私は黒髪の美形の方のほうが好みでした~ 笑

>かおもじさん
それは勿体ないですよ~!!今、再発されてるんで是非再購入をおススメしますw

>虹さん
そうです、サイクス絡みです(笑)
当時のこのアルバムの評価はいかなるものだったのでしょうか?俺は超名盤だと思うのですが。。。

お、なかなかマニアックな一枚を選びましたね。


最近リマスターで再発されましたよね。この次のクレイジー・ナイトは1曲聴きたいがために買ったんですが、やっぱりスペルバウンドにすればよかった・・・と今になって後悔してます。



この頃のサイクスもしっかりサイクスなんですが、若々しさや荒々しさがあるのもまた魅力ですよね。文面読んでるだけでほしくなっちゃいます。

>Contrabandさん
確か再発盤は1680円だった気がするので、見つけたら即買いをおススメしますwところで、クレイジー・ナイトの何が聴きたかったのかが気になる。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/186-a820277e

