スポンサーサイト 


☆大阪の想い出★ 

昨日は毎年恒例の大阪国際女子マラソンでした。正直、マラソンとか陸上系の競技にはまったくといってイイ程、興味がないのですが、じゃあ何故マラソン記事なの?!と言われると、実は大会テーマソングを21年連続でアルフィーが提供しているからなんですよね(笑)毎年、この大阪国際女子マラソンは1月下旬に行われるので、新年最初の新曲は必ずこのマラソンのテーマソングになります(シングルカットされるという意味ではなく)残念ながら、今年は寝坊により見逃してしまったのですが・・・ ふと5年前の冬を思い出しました。


alfee



アルフィーの2002年の年間ツアータイトルは「AUBE2002 TRANSFORMATION」と題され、変革をテーマに春秋あわせて66本の全国ツアーが開催されました。この画像のポスターは秋ツアーのモノなのですが、この秋ツアーには例年参加の仙台と、毎年ツアーファイナルが行われる大阪城ホールに初めて参加したツアーで非常に思い入れの深いツアーです。秋ツアーは12月22,23,24と武道館3デイズが開催されるので盛岡からならわざわざ大阪じゃなく武道館行けばいいじゃないか!と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は高校の同級生に野球部の特待で大阪から来た奴がいて、ものすごく仲が良く大阪まで行ってしまったという話なんです(笑)

初の大阪!しかも大阪城ホール!しかもツアーファイナル!もうこれだけで感慨深いのですが、当日は単身飛行機で大阪まで行き、現地で友人と待ち合わせ。後に観光をして、アルフィーのファン仲間の方達とオフ会を楽しみ、会場入りしました。その友人は初めてのアルフィーのライヴだったのですが、曲を事前に予習させていたこともあり、うまく雰囲気に馴染めとても楽しんでいたようです。俺はというと、長旅の疲れで中盤のアコースティックコーナーは完全に寝てしまったのです。。。それでもラストのRockdom ~風に吹かれて~には大号泣してしまい、終演後も立てずに友人に背中をさすってもらっていた記憶があります(汗)

年末という事もあり、一泊二日の予定だったので翌日は夕方まで観光をして、夜の便で盛岡(正確には花巻空港。ちなみに伊藤政則の出身地)まで飛び立ち、友人とはしばしのお別れ・・・ 1時間半のフライト中は、慣れない飛行機で緊張していたのですが、無事に花巻上空まで到着。したはずだったのですが・・・ 大雪のため旋回をして滑走路の除雪が済み次第着陸態勢に入るとのアナウンスが・・・。嫌な予感は見事に的中するもので、結果的に雪が止まず除雪が困難なので、大阪まで戻りますとの再アナウンスが・・・orz

結局、大阪に舞い戻り友人に連絡。友人はまさか大阪に戻ってきたとは思わずに「盛岡着いたか~?大丈夫だった~?」なんて暢気な雰囲気でしたが、「今、大阪に戻ってきちゃった」と告げると大爆笑していました(笑)結局、その日も友人の家に泊まり、翌日朝一番の仙台行きの飛行機にチェンジ。仙台到着後はバスで仙台駅まで向かい、牛たんを食べ新幹線に乗ったのですが、間違って各駅停車のやまびこに乗ってしまったのです。。。はやてなら40分なのに、やまびこだと1時間半!しかも年末で乗車率は100%超え。デッキでひたすら立っていたのです・・・。本当に長い長い旅でしたが、こうやって自分でもほくそ笑みながら書いてることを考えたら、大きな財産だなぁとは感じたりもします。。

この年は、アルフィーのファン感謝祭ライヴ(@さいたまスーパーアリーナ)を筆頭に、アルフィーの夏のイベント(@西武ドーム)に初参加し、12月初旬には修学旅行でロンドンにも行き、本当に色んな土地に行った1年でした。後日、機会があればまた書きたいと思いますが、現時点であの大阪が最初で最後の経験だったので、また行きたいと思います★

しかし!飛行機はちゃんと着陸してくれますように・・・。

スポンサーサイト

コメント

楽しく読みました♪
「今となってはいい思い出」 というヤツでしょうか・・・
家庭の心配とか 仕事の心配があまりない学生のときでよかったね~ 普通は「到着地変更」くらいなのに、よりによって戻っちゃうなんて・・・
遊覧飛行であるまいし・・・笑

熟睡→号泣 の流れが、若いなぁ~って感じだけど、号泣できるなんて幸せで羨ましいことです
私もQueenのライブで涙したなぁ・・・(遠い目)

>ちなみに伊藤政則の出身地
だからなんだっていうのさ~笑

>虹さん
これが社会人だと、かなりきついですよねぇ。こういう場合は一体どうするのでしょうか?笑
やはり高校生の時は、卒業してからに比べて泣く頻度が高かったですよ(笑)今はめったに泣く事はないのですが・・・ 涙が枯れたのでしょうか。。

政則の出身地・・・まめ知識です^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/196-288aa9f4

