スポンサーサイト 


ROYAL HUNT/Paradox 

rh


97年発表作品。

評価:94

1. The Awakening
2. River Of Pain
3. Tearing Down The World
4. Message To God
5. Long Way Home
6. Time Will Tell
7. Silent Scream
8. It's Over


バンドとして初となるコンセプト・アルバムの4th。テーマは「人間と神の関係」というだけあって全体的にミドルテンポの重い曲調がメイン。曲間無しで絶望と悲壮感が交差する音像の中にも、さり気ないフックや随所に美しいメロディが埋め込まれており、アンドレ・アンダーセンのアレンジ能力の高さにはひたすら驚愕。そのアンドレのキーボードも、前作で伏線のあったストリングスを意識したような重厚なサウンドと、初期2枚最大の魅力とも言えるキラキラとした華麗なキーボードを使い分けて、アルバムの世界観を完璧に演出。特に大作Time Will Tellのラストの宗教歌的なコーラス~Silent Screamのイントロへの流れは、北欧史上最重要な展開と言っても過言ではない。正直、2を聴くまでは「見せ場はあるけど、なんとも抑揚に欠けるアルバム」だと思いこんでいて、これが最高傑作という声には疑念を感じていたんだけど、改めて聴くと凄い。DC在籍時のアンドレは、まさに鬼才・・・・・・


FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

僕も昔は好きじゃなかったですねぇ。ムービングターゲットのがずっと良いわって言っていました。
でも最近はどっちも好きになりました。
前作は北欧メタルとして最高傑作で、今作は様式美メタルとして最高傑作かなと思います。荘厳で美しくて素晴らしいなと思います。
なかなかこういう音楽ってないですよね。インギータイプのギターがどうしたって入ってきてしまいますから。
ゆえに重宝しています(^-^)

>かおもじさん
確かにこの手のバンドは否が応でもインギークローンが出てきますね^^;
そういう意味では、キーボード主体でよくやってるなと感心させられます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/200-e61d9402

