スポンサーサイト 


BLUE MURDER/Screaming Blue Murder~Dedicated To Phill Lynott 

sykes


94年発表作品。

評価:AA

1. Riot
2. Cry For Love
3. Cold Sweat
4. Billy
5. Save My Love
6. Jelly Roll
7. We All Fall Down
8. Please Don't Leave Me
9. Still Of The Night
10. Dancin' In The Moonlight


93年の日本公演を収録したライヴ盤。このアルバムを初めて聴いたのは高校生の時だっただろうか。当時、洋楽フリークスを気取っていた俺に、他のクラスの奴が「俺はサイクシーが好きだ。お前も聴いてみろ」と言われ、聴いたのがこのアルバムである。今聴けば、音質が非常に悪いのだけれども、当時ジョン・サイクスのプレイを聴いた俺にとっては十分に刺激的だった。サイクスのギタープレイはもちろん、マルコ・メンドーサの原曲とは異なる遊び心たっぷりなベースは今でも大好きだったりする(特にCold Sweat!)実際のライヴではStill Of The Nightがラストで歌われていたらしいが、このアルバムには「フィル・リノットに捧ぐ」という副題がつけられており、アルバムのラストはTHIN LIZZYのアルバム「Bad Reputation」に収録されているDancin' In The Moonlightのカヴァーで締め括られている。このマニアックな選曲に感動を覚えるのである・・・。


FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

このブログでは久しぶりかな?
あいかわらずいっぱい聞いてるんだね~!!

おすすめしてもらったロイヤル・ハントはまだ聞いてません。。。今度ね(笑)
あいかわらずハノイが見つからず、YouTubeで聞いいてるよ~

>さち
ロイヤルハントは特集組んでるから観てみてね♪ロイヤルハントもハノイもamazonで買った方が早いよ(笑)

今度の僕のバンドのライブで『PLEASE ~』やるんですよね~♪この曲は本当に名バラードだと思いますよ。

>タケさん
バンドやってらっしゃるんですね☆
Please~は名曲ですね。あの泣きのギターがたまりません・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/212-85b8eb04

