 


IRON MAIDEN/Live After Death 

im


85年発表作品。

邦題:死霊復活

評価:AAA

Disc1

1. Churchill's Speech (Intro)
2. Aces High/撃墜王の孤独
3. 2 Minutes to Midnight/悪夢の最終兵器(絶滅2分前)
4. Trooper/明日なき戦い
5. Revelations /悪魔の誘い
6. Flight of Icarus /イカルスの飛翔
7. Rime of the Anicent Mariner/暗黒の航海
8. Powerslave/パワースレイヴ~死界の王、オリシスの謎~
9. Number of the Beast/魔力の刻印
10. Hallowed Be Thy Name/審判の日
11. Iron Maiden/鋼鉄の処女
12. Run to the Hills/誇り高き戦い
13. Running Free

Disc2

1. Wrathchild
2. 22 Acacia Avenue
3. Children of the Damned/吸血鬼伝説
4. Die With Your Boots On/邪悪の予言者
5. Phantom of the Opera/オペラの怪人


85年3月のカリフォルニア公演を収録した2枚組ライヴ盤。Judas PriestのThe Herion~Electric Eye同様にHMの世界遺産とも言えるChurchill's Speach~Aces Highの流れは最強にして最高。ブルースの歌声は、喉が暖まってないのかフェイクが気になるが、それすらも超越する鳥肌モノの緊張感溢れる演奏に気を取られ、そんなことはどうでもよくなってしまう。まさにオープニングから山場を迎えたような強烈なテンションのライヴ盤だが、中盤のノリつつも聴き入ってしまうPowerslave~Number Of The Beast~Hallowed Be Thy Nameの一連の流れには奇跡に近いモノを感じずにはいられない。全体的な選曲も1~5thまでの集大成的内容で、ほぼ当時のベスト的な内容。若さに、段々と積まれてきた経験値がうまく融合した瞬間=全盛期のライヴとあって、そんじょそこらのメタルバンドのライヴとは何もかもが違う神盤。

FC2 Blog Ranking

コメント

フィアオブザダーク、イーブルザットメンドゥがないからと売ってしまった僕はきっとthe foolヽ(^▽^)ノ

♪666 the number of the beast~

久しぶりに聴きたくなりました

しかし、最近の洋楽はどうか知らないけれど
この頃の 邦題 って凄いよね
「撃墜王の孤独」
とか、どこから 来るんじゃい! 笑

確か当時の渋谷陽一のFM番組で、
そんなものをネタに笑うコーナーがあったような気がします

MAIDENのマスコットのエディちゃんは、まだ居るの?

>かおもじさん
うーん、それはもったいないです!!
92年のライヴも凄いようですが、こちらもおススメというかマストアイテムですよ♪

>虹さん
この当時の邦題はすごいですよね(笑)ジャケ買いならぬ、邦題買いをしたことが何度かあります。

エディはまだ元気ですよ~!!先の来日公演では動く巨大エディがステージに現れたようですよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/214-2884bde8

