スポンサーサイト 


GUNS N' ROSES/Chinese Democracy 

guns


08年発表作品。

評価:AA

1.Chinese Democracy
2.I.R.S
3.Better
4.There Was A Time
5.Oh My God
6.The Blues
7.Madacascar
8.Catcher In The Rye
9.Sorry


総製作費15億円以上をかけて制作された、17年振りとなる3rd。アルバムも出さないまま、00年~ライヴで披露されてきた楽曲が大半を占め、ファンはネット何回も聴きましたよという代物ながら、やはり公式にCDで発売された事は心の底から嬉しい。今さらアクセルがAFDやUYIの頃の立場に遡るわけもなく、個人的趣味とも言えるヘヴィロックやインダストリアルロック風の楽曲がほとんど。その中でブライアン・メイがゲスト参加したCatcher In The Ryeは唯一80年代風のサウンドで郷愁感を感じさせる名バラード。個人的には全体を通して「カッコいい」と思うけれど、UYIまでのファンの人がガンズの名前に懐かしくなって聴いたら、腰を抜かすだろうなぁ・・・。



ハイ、エイプリルフールです・・・。

実は4月1日には絶対この記事を書こうと年明けからずーっと思っていました(笑)んで、タイミングよく新作に関する、こんな情報が飛び込んできました。以下、コピペです。


長年に渡って発表が待ち望まれている、アクセル・ローズ率いるガンズ・アンド・ローゼスのニューアルバム『Chinese Democracy』。この度、米ドクターペッパー社が、同作のリリースを賭けたユニークなキャンペーンをスタートした。米「ビルボード」誌電子版によれば、もし『Chinese Democracy』が年内にリリースされたら、同社はアメリカ国民全員にドクターペッパーを一缶無料でプレゼントすると発表したとのこと。ただし、ガンズの元メンバー、スラッシュとバケットヘッドは対象外だ。「ファンに愛されているドクターペッパーの味を、23種類のフルーツフレーバーのブレンドによって生み出すまでには、忍耐が必要でした」とドクターペッパーのマーケティング部ディレクター、ジャキシー・オルト氏は同誌に語った。
「だからこそ我々は、完璧で平均以上のアルバムを求めるアクセルの探求を、完全に理解かつ重要視しています。アルバムは直ちに名作となるような、リッチで力強いサウンドの新鮮なミックスになり、きっと“耳で聴くドクターペッパー”と称されることでしょう」。ガンズ・アンド・ローゼスにとって、『Chinese Democracy』は1993年のカヴァー・アルバム『Spaghetti Incident』以来の新作。最近では昨年の3月7日にリリースされると予定されていたが、振替日程なしに延期された。既に1300万ドルがレコーディングに費やされたと報じられている。


これに対するアクセルの公式コメントがこちら。

「ドクターペッパーが『Chinese Democracy』をサポートしてくれるなんて予想外のことで、俺たちは本当に驚いたし、すごくハッピーなことだと思うよ。もしこれがレコード会社と協力してのプロモーションだとしたら、俺たちはそのことに全く気づかなかったね。それと、バケットヘッドは今回のアルバムの何曲かで参加しているから、彼には俺の分のドクターペッパーを分けてやるつもりだよ」

スラッシュにはあげないのねw

てゆーか、ここまで来たらもう本当に今年出すしかないのでは・・・?非常に不謹慎な発言ですが、チベットの暴動で揺れる中国に一石を投じる意味でも、今こそ真のリリースするタイミングなのでは?と思わずにはいられません。どうよ、アクセルさん?
スポンサーサイト

コメント

一瞬、いつの間にリリースされたの??これってブート??と思ってしまいましたよ(^^;)
かつてのガンズを愛するファンにとっては(私とか^^;)衝撃の内容に!?なるかもしれませんが、今年こそはニュー・アルバム発表!!と行きたいですよね♪
今年は話題の新作が目白押しなので、また変にリリース日程を調整したりするのでしょうか??

>ヒロックさん
ひっかかってくれて、ありがとうございます(笑)
俺は過去も未来も愛して止まないバンドなので、本気で今年こそ出してほしいですね。噂ではマスターはレーベルに提出し、発売時期の調整をしているという話です・・・。クリスマス商戦に向けた秋口になるのではないかなぁと思います(出るとしたら)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/221-66264f55

