スポンサーサイト 


ASIA/ASIA 

asia


82年発表作品。

邦題「詠時間~時へのロマン~」

評価:AA

1. Heat of the Moment
2. Only Time Will Tell
3. Sole Survivor
4. One Step Closer
5. Time Again
6. Wildest Dreams
7. Without You
8. Cutting It Fine
9. Here Comes the Feeling


ジョン・ウェットン、スティーヴ・ハウ、ジェフ・ダウンズ、カール・パーマーというプログレを代表するバンドのメンバーで結成されたスーパーバンドの1st。産業ロックの走りとされる本作は、ポップス主体の楽曲が多く、それでいて構成はプログレという・・・ 言ってみればファンにしかシェアのないプログレを、一般リスナー向けに聴きやすくコンパクトにまとめた印象である。それ故に当時は売れ線に走ってしまったという向きもあったようだが、だらだらと長いだけがプログレじゃないとするならば、コンパクトに纏めたからこそ生みだしえる世界観があるのではないかと思う。すなわち、それがASIAなのではないだろうか。例えばHeat Of The Momentが、もし20分の大作だったらあまり良くないかもしれないということである。本質的にはプログレと一線を画く可能性もあるが、プログレの醍醐味は少なからずともある。プログレと聴いて拒絶反応をする方がこれを聴いたら、また印象度が変わってくるかもしれない。そんな扉を開いたアルバムではないだろうか。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

再結成後のツアーでは本作の全曲が演奏されていますが、今月行われる東京追加公演では、二部構成によって本作の曲順どおりに全曲再現が実現しますね☆
私は昨年に続いて来日公演に足を運びますが、特別な夜になりそうな当日のライヴが今からとても楽しみです♪(^-^)

こんばんは!
プログレはあまり聴いてなかったのですが、ASIAが出てきた時はメロディの美しさと透明感のあるサウンドに釘付けになりました!
産業ロックに転んだと一部のメディアには揶揄されましたが、小難しいのがプログレじゃないってことを私たちに知らしめた名盤だと思います!

>ヒロックさん
間もなく来日ですねぇ!生でHeat Of Momentを聴けるって、それこそがヒートの瞬間?なんて思っています。来日公演のレポート楽しみにしています^^

>Airyさん
神の記事、ただいまあげました^^;

ASIAは難解さを軽減して分りやすくプログレの醍醐味を味わらせてくれるバンドですよね♪産業ロックもなんのその、こういうアルバムも疲れた時に聴くと癒されます^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/234-52005213

心が癒されます。ASIA : 詠時感(エイジア)~時へのロマン~

昨日のショッキングなニュースから未だに立ち直れない私です・・・ チケット見つめてはため息が…(´;ω;`)ウッ… こんな時はあまり激しい音楽は聴きたくないですね。 傷ついた心を癒してくれるような優しく穏やかな音が欲しい・・・ そこで選んだのはASIA 「詠...
  • [2008/05/01 23:53]
  • URL |
  • Spirit In The Sky |
  • TOP ▲
