スポンサーサイト 


高見沢俊彦/月姫 

takamiy

takamiy

takamiy

早速ゲットしました一応、このブログ上では3枚買うと公言したような気がするのですが、結局上の2枚を購入しました以下、カップリングを含めた感想です

・月姫

純正メロディック・パワー・メタルですアレンジがくどいくらい凝っていて、わりと病みつきになりそうな曲です。シングルということでキャッチーさも兼ね備えながら、よくこれシングルでレコード会社がOK出したなっていう感じもするという(笑)Bメロのギターと、サビのストリングスが個人的にはツボでした歌詞はSEX MACHINEGUNSのAnchangが担当。去年の「千年ロマンス」に引き続き、どうもソロは宇宙がテーマになりやすいなと。ただ、2番のサファイアの瞳にはニヤっとしてしまいました(笑)確信犯なんでしょーが、ファンのツボを心得てるなと感服しました

・One Way Love

アルフィーでいうとイメージは「幻想」に近いかな?月姫みたいなメタル・チューンならがなりで高音を誤魔化せるけど、こういう曲はちと厳しい感じが。まぁ歳のせいもあるんでしょうが、この手のロマンチックな楽曲での高音はかなり厳しいと改めて感じさせられました。ただ、楽曲自体はいいです

・白夜 -Metal Byakuya-

どんな風になるのかな?と、実は一番期待していたんですが、なんとも微妙な速くもなくミドルテンポでもない中途半端さにげんなり。確かにサビはまだしも、AメロBメロは原曲のテンポだからこそ妖麗さが出るのであって...... 歌自体も下手だといったらキリがないんですが、バックの演奏とマッチしてないというか、明らかに別々でただ歌を乗せてるだけっていう印象でした。明らかな選曲ミス。セルフカバーなら、素直にメタル系の楽曲をNEWアレンジでやればよかったのに。King's Boogieとか。
余談ですが、STARTING OVERに収録されているデジタル・ビート風のアレンジの白夜はよかったんですけどねぇ......。


と、こんな感じの感想でした。「Desire Red Rose 2008」は去年のDVDから更にアレンジされたんですかねぇ?とりあえず来月のお給料が入るまでお預けです



スポンサーサイト

コメント

おっと、フラゲですか!
私は今日アマ○ンから 発送のお知らせが来ていたから
明日かなぁ・・・

私も、同じ二枚を選択しました
でも、テレビでOne Way Love聴いて、ん~~~
おまけに白夜も、そうなの???(もともと、オリジナルも好きでは無い)

アレンジ違いといえば、フラレボのスラッシュメタルヴァージョンとか、Stand up, Baby のパンクミックスとかは
かなり好きです

月姫はメイデン風だよね!
Judas と Maidenは違うなぁ・・・ と、実感

〉虹さん
今頃聴かれていると思いますが、如何でしょうか?

One Way Loveは本家っぽいんですよねぇ(笑)天河の舟と幻想を足して出来たのがこれみたいな。

白夜はオリジナルも音源自体は好きじゃないんですが、ライヴでやるとかっこいいんですよー。なので、これも化けるかなと期待は捨ててませんw

して月姫ですが、昨日のテレビで見たファン以外の方のブログを読むと、どーやら一般ウケもよさそうですね!これはライブ楽しみです!

今日着きました♪
一番 好きなのは・・・


Instrumental♪♪♪

One Way LoveのCDは、もう一生聴く事がないかもしれません・・・

私は、音楽を聴いて、スカッとしたいんだ!

白夜聴きました
アレンジは好きです

ヴォーカルがよくない!
メタルになっていない 妙な甘さが鼻につきます

しかし、手下達のソロパートは、なかなか、個性がよく出ていて秀逸!
特にルーク節が泣かせます

〉虹さん
白夜はかなり評判悪いですね。ライヴ化けに期待ですw

ONE WAY LOVEは結構ツボですね~特にドラムがかっこいいです。ただ本家にも言えることなんですが、機材のせいなんでしょうが音が軽く聞こえるんですよね~。そうる氏も太郎も.....

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/265-49fbf2e9

