スポンサーサイト 


参加本数について。 

本当はイングヴェイについて書こうかなと思ったんですが、アルフィー関連で面白い(?)話があったので、そっちを先に書いちゃおうかなとこのブログを読んでくださってる方の何割がアルフィーファンの方かは分かりませんが、熱烈なアルフィーファンの方は読まないことをおススメします

さて、現在ツアー中のアルフィーですが毎年、春(4~6月)秋(10~12月)と2回の全国ツアーを行っており年間総数がここ最近では70本程度。一時期は100本近くやっていた年もありましたが、メンバーの年齢を考えれば今くらいの本数がちょうどいいのかなと思います。アルフィーはライヴバンドとして、一度もツアー休んだ年がなく今現在で2000本以上のライヴを行っており(バンドとしては1位)、武道館の公演回数でも歴代3位とかそんな感じだったと思います(ここちょっと曖昧;)

ここからが話の本題なんですが、先日アルフィーの大型ファンサイトの掲示板にて1回のツアーで何公演に参加するかというスレッドが盛り上がっていました。観てみると1回~3回くらいの方もいれば、多い方で10~20回くらい参加している人もいるようで・・・ そこで思ったのが10回も20回も行って、よく飽きないなと。俺の場合、1回のツアーで最も参加した本数が多かったのが、2004年の春ツアーで4本。厳密に言うと、飽きるというより参加し過ぎると感動出来なくなってしまうんですよね。例えば、この時のツアーの最後の曲はほとんど演奏されたことがないような曲で、最初はもう涙ながらに聴いたわけですが、そのうち「あ~、またこの曲か。たまには変えないかな」なんて思うようになってしまったんですよねぇ。まぁ最終的には人それぞれだからという理由で帰結してしまうまったく無駄な記事なんですが、そのたびそのたびに感動できるなんてある意味スゴイな~と思いつつも、自分には理解しえない参加本数を聞いて戸惑ったというわけです。違うアーティストも含めて年に20回くらいはライヴに行ってるっていう話なら単純に羨ましい~って思うんですがねェ。。。

alfee

さて、約1週間後はこの秋ツアー最初で最後の参加、そして今年最後のライヴでございます。インゲヴェイのおかげで最近は様式美・ネオクラブームなので、ルネッサンスの名に相応しい素晴らしいステージを堪能してきたいと思います
スポンサーサイト

コメント

「某の会」ですね!
私もびっくりしましたよ 笑

私は歳食っているけれど ファン歴はあなたより短いので・・・
1ツアー三回行っただけで飽きました
特に、MC!

思うに、20年とか30年来のファンの方は
曲を聴きつつ、
「あの頃、あの時の 自分、友達、あの人」
というものを 反芻しているので
飽きないのではないでしょうか?

よく、「○○を聴いて泣いた」とかいうのも
勿論、曲に感動する場合もあるのでしょうが、
「○○を聴いたあの、夏の日 若かった自分」
そして「変わらぬバンド」というものに
泣けてくるのでは?

私には、そういうバンドが無いから
よく分かりませんがね・・・
大体、洋楽聴いていたら ライブなんて運が良けりゃ
2-3年に一回
下手すりゃ、一度も行けずじまい、なんてザラでしたから


〉虹さん
コメントありがとうございます☆虹さんのご意見、まさしくです!ちょっとしたノスタルジックを感じるのかもしれませんね。

しかしアルフィーファンに限った事ではないんでしょうが、どうも女性というのは『曲を聴きに行く』というより『大好きなあの人に会いに行く』っていうスタンスを感じるんですよね。

その点、ディオのライヴに行く!ってのは硬派ですよ(笑)

>しかしアルフィーファンに限った事ではないんでしょうが、どうも女性というのは『曲を聴きに行く』というより『大好きなあの人に会いに行く』っていうスタンスを感じるんですよね。

ウケました!!! 爆

ま、私も大のギタリストフェチなので♪ 笑
その点に関しては・・・

昔、そういう邪念を抱かずに行ったコンサートといえば・・・
AC/DC とか オジーとかかなぁ 笑

あっ、でも、ロニーの声は一度生で聴いてみたいなぁ♪
顔は見なくていいので
多分ギタリストを見ていることでしょう 笑

>虹さん
ディオは現在HEAVEN AND HELLとして、新作のレコーディング最中なはずなのでもしかしたら来年観れるかも?!

って、去年の来日は行かなかったんですか?確か名古屋市公会堂あたりでやったはずなので、てっきり行かれたものだと思っていました^^;

参加本数、10何本とか行くのは自由だし、有り難いお客様だとは思うけれど、本当に鮮度保って聴いているのか、疑問です。
他のコンサートに行くのもいい刺激になるのに、やはりアルフィー命なのかしら?

>ロビンさん
コメントありがとうございます。

どうなんでしょうねェ。確実に言えるのは俺なら「3回行けば飽きる」ということでしょうか。1回のライブですら、ここ数年で何回も聴いてる曲ばっかりなのに・・・笑

やはりアルフィー以外にはありえないんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/292-c20c90bb

