スポンサーサイト 


チケット売買に関する是非。 

alfee

先日も記事にしましたが、アルフィーの今年のライヴも残すところ23、24の武道館と28の城ホールを残すなみとなりました。んで、アルフィーは毎年春秋と年2回(計60本前後)のライヴを開催しているけど、実際問題動員数は如何なものか?ということに触れてみたいと思います。

アルフィーの場合、基本的に春のツアーはいわゆる県民会館や市民文化会館等の1000~3500人収容のホールツアーが基本です。そして秋も軸は同じですが、昨年まではラストの5公演がレインボーホール(現ガイシホール)~12月22、23、24の武道館3デイズ~ツアーファイナルの城ホールと5公演のアリーナツアーが設定されていました。が、現実的にチケットがSOLD OUTになることはなく今年は規模を縮小。名古屋はレインボーを外すかわりに開場違い(愛知芸術劇場、名古屋国際会議場センチュリーホール)で2公演、武道館の22日を削るかわりに国際フォーラムを選択という感じになりました。

アリーナツアーになるとチケットが完売しない。では、ホールツアーはどうなんだ?と聞かれると恐らく完売するのは関東圏及び100万人都市のいくつかくらいではないでしょうか。実際、仙台は毎回3階上層に空席が出来ていますし、それ以外の地方都市も日程の組み合わせがひどい時には2階3階閉鎖という悲惨な状況も多々あるようです。まぁ現実問題として、これはアルフィーに限ったことではありません。国内でアルフィーと同等に知名度もあり、活動歴が長いバンドやミュージシャンでも「関東は埋まるけど地方は埋まらない」というのはよくあることで、例えばバンドの規模がまるで違いますがエアロスミスも東京・大阪は埋まるが札幌はまるでダメという状況だと思ってもらえればそんなに変わりはないと思います。

ここからが本題です。関東圏は完売と書きましたが、じゃあ実際空席はないのか?というとそうでもないのです。その原因は個人の前方席狙いによる、違う名前を使っての複数の買占めが存在します(あるいは友人同士で)誰かが前方席を取れれば、余ったチケットはファンサイトやオークション等で売りさばく。ファンの間ではこれが問題(?)になっているようで、チケット掲示板は(譲)の嵐。これを批判される方が多いようですが、ここで個人的見解を。

別によくない?

この一言に尽きます。僕の場合は席はあまりこだわらないので、もはや「チケットが余る」と分かっている仙台は先行予約でチケットを確保せず、それこそ前方狙いの方の余ったチケットを安く買うのがほとんどです(誤解のないように言うと、例えば昨年今年の高見沢のソロのように期間限定で、チケットが確保出来るかどうかわからないライヴに関しては先行予約をうけています)結果的に掲示板が(譲)ばかりで悲しいという意見があり、それを前方狙いの買占めによるものだ!という風潮になっていますが、そんなのはそもそも大間違いで需要があれば(譲)にたくさん出ようがすぐ消えていくのではないでしょうか。結果的にファンの手元にチケットが余るのか、プレイガイドでチケットが余るのか、それだけの違いではないでしょうか?仮に「チケットが本当に取れない」とされるツアー初日のチケットが100枚譲るで出されれば、恐らく一瞬でその100枚の譲ってほしいという希望者が募ってきますよ。

人口の多い都市のライヴに参加される方で、プロモーターが電話予約制を取っている場合だと、休日を潰してまで電話かけまくった→けど取れない→数日後、ファンサイトで掲示板に出回るという法則に僻意されるとは思いますが、結果的にファンサイトからでもなんでもチケットが取れれば御の字では?と思う僕は地方に住んでいてチケットが容易く取れる特権ゆえなのでしょうか。

反論を含め、色々な意見を聞いてみたいところです。
スポンサーサイト

コメント

私は・・・
昔の店頭販売のように 
「一階なら買うけど
 三階後列なら行かない!」とかいう 選択肢があってもいいと、思うんだけど・・・

某の会 の議論に関しては
あなたと同じで
チケットが売れたほうが アーティスト側は困らないわけだから 別にいいと思うけれど

「どの席でも 私は楽しい」
とかいう神様のような方々に
後方列を買い占めていただきたいものです
っていうか そういう意見は
偽善的で好まない

が、もしかしたら、
本当に浮世離れする位心が清らかなんでしょうかね・・・  

>虹さん
おはようです。

いや~、あの買占め反対は全く以て理解出来ません(笑)これが仮にスマップだったら、いくら譲るに出ようが音の速さでチケットは消費されていくのだと思います。結果的に譲るに出て売れない=参加する人間がいないという事ではないんでしょうか?僕は仙台の1階が譲るに出てると嬉しいですけどねー(自力では3階しか取れたことがないので)

確かに「取れれば行く予定」だったけど、「取れなかったら他の予定を入れてしまった」、数日後出回って「一体何のために。。」っていうロジックはわかるのです。けど、取れなかったのはあなたの運で、複数買いのせいにするな!と思うのですよね。なんとなくアルフィーファンは粘着質な方が多いように思います(笑)

長年のファンの方は、86年の10万人や栄華を極めた時代を観てきて、動員数が落ち込んでいるという現実に目を向けれないのかな?という感じがします。22の武道館がなくなった時もラジオで棚瀬が「24は撮影もあるし、体力的なことを考えて」と言ってたそうですが、そんなバカな~と思いましたよ。単純に動員出来ないからだろ!って(笑)まぁ「長年のファンの方」は鵜呑みにされてるのでしょうが・・・

はじめまして、こんばんは~
某掲示板から、お邪魔しました。
あの掲示板では、ちょっと書けなかったけれど
私は、「どの席でも楽しめる」と言うのには疑問を
持っています・・・

だって武道館のアリーナ最前と2階X列とかで同じ
感動は無理ですから・・・
だから、「どの席でも」って仰っている方達は偉い
なぁ~と思ってしまいます。

とにかく、前方で参加した時と後方で参加した時の
自分のテンションが全く違うのが、その証拠です。

私は今年でファン歴25年の長年のファンですが
動員数が落ち込んでいるという現実も分かって
いますし、22日の武道館がないのも大人の事情
でしょう、と思っています・・・

ファンは全て100%オールOKじゃなくて良いと
思っています・・・

買い占めてくれる人がいても結構。(ただし、業者は別)
それで、チケットがさばけて、ライブが成立し、使わないチケットが行きたい人に回ればいいと思います。でも武道館あたりの大きなホールはチケットの値段をs席a席b席みたいにつけてもいいのではないかと思ったりしますが。

>21stさん
はじめまして。ご意見ありがとうございます。

僕自身は参加するのが基本的に仙台なので、見やすいホールということもありそれほど席は気になりません。例えば昨年の秋ツアーなんかは床に照明が組み込まれていましたが、あれは恐らく1階席に段差がない仙台では見れないだろーな~と思いました。そういう意味でステージ全景を見れる利点が後方~2・3階にあるとは思います。

ただし武道館や城ホールのようなだだっ広い会場で、本当に最後の最後や端っこでとなってくれば話は別ですよね。よほどチケットが取れないなら我慢しますが、チケットが並みに取れるなら前に行きたいと思うのが普通です。

ただ、それで買占め派の人間を否定するのは違うだろうと。理由は本文中に書いた通りです。

たまにこの手の記事を書いているので、また思うところありましたらコメントよろしくです。

>ロビンさん
こんにちは。

その案はいいかもしれないですね。Sを10000円にしてもそっちがいい人はお金を出すだろうし、どこでもって人は安くBを買うと・・・ 

あくまで個人的な意見ですが3人が本気で「アルフィーのライヴにはいい席も・・・」というのならピックを投げるなと言いたいです。あれこそ前方席の特権ですよ。席はどこでもいいですが、毎回ピック投げてるところを観るとやはり羨ましくなってしまいます。

記事の内容と関係ありませんが…

誕生日おめでとうございます♪

>あるひーさん
はじめまして。

1年前の記事を観てくださったんでしょうか?笑

ありがとうございます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/301-6be4453d

