スポンサーサイト 


第2回大音量ロックアワード2008~部門別~ 

あけましておめでとうございます12月28日~毎日飲みに出ていて更新が滞ってしまいました皆様、今年もよろしくお願い致しますそれでは、早速ですが予告通り第2回大音量ロックアワード2008、部門別の優秀賞を発表したいと思います

BEST BAND : METALLICA

Vocal : W.Axl.Rose

Guitar : Kirk Hammett

Bass : Nikki Sixx

Keybord : Andre Andersen

Drums : Lars Ulrich

最優秀バンドはメタリカ以外にはありえないという感じでしたね考えてみれば初めて聴いたアルバムがリロード・・・ その次がブラックアルバムで、完全に何がいいのか分からない状態に陥ってしまったためメタルマスター等を後に聴いても集中して聴けてなかったんでしょうね今回まさにその時代に戻った音楽性を直で触れたため、集中して過去作品も聴ける耳を持てるようになりました。考えてみれば、メタルも好き、プログレも好きな俺がメタリカを嫌いなわけがない笑 ギター、ドラムもメタリカからの選考でした。カークの弾きまくりかっこいいですよね~。ちなみにギターの次点はダグ・アルドリッジだったのです(笑)

ボーカルはアクセルを選考。ボーカリストとしては、2008年でスバ抜けていました。録音時期が様々なアルバムなので厳密に言うと「今の声」ではないのかもしれませんが、UYI時代を遥かに凌ぐ表現力、一向に衰えることをしらない圧倒的声量。これは贔屓目に見なくても、聴けば誰もが納得して頂けると思いますベースはニッキー・シックス。正直、彼の演奏がというよりもB誌の人気投票的なノリで選考してしまいました次回来日時は生ニッキーを拝めたら・・・という希望もこめつつ・・・

そしてキーボードはアンドレ・アンダーセン。これはもう8月くらいの時点で決まっていました。レヴューでは散々こきおろしましたが、結局腐っても鯛(といったら失礼だけど)。

さて、お次は最優秀アートワーク。

metallica

こちらもメタリカ。ラーズの友人の企業ロゴなどのデザインを手がける方に依頼したようですが、現物は棺の部分がくり抜かれていてとても斬新なデザインなんですよねちなみにチャイデモのアートワークも結構好きだったりする・・・ こともお伝えしておきます。

ラストは曲別のベスト10。こちらはアルバムから1曲のみの選出にしております。曲名クリックでyou tubeの曲ページに飛べます(別窓)

10.Overload/URIAH HEEP

9.Never Again/Asia

8.Can You Here Wind Blow/WHITESNAKE

7.Rescue Me/Backcherry

6.Ride On My Way/M.S.G

5.Nostradamus/Judas Priest

4.Goin' Out Swingin/MOTLEY CRUE

3.Love/Def Leppard

2.Street Of Dreams/GUNS N' ROSES

1.No More/Duff Mckagan's Loaded

曲自体は決まっていたのですが、10位~5位までの順位に結構悩みました。上位3曲は文句なし。特に1位のダフの曲は、EPにしか収録されておらず、そのEPも全世界7000枚限定販売なのでなかなか聴ける機会がないと思うので、是非聴いてみてください。ガンズは、正直その時の気分で変わってしまうので(曲が良すぎて)1曲を選ぶのはかなり苦労しましたが、今の気分はこれということで

あれ?気づいたらメタリカが入ってない・・・。まぁいいか

さて、次回はアルバムランキングの予定です。2008年度1位は一体・・・?!!

スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(^-^)♪

ガブリエルさんの2008年アルバムランキングも楽しみにしています♪
私の2008年音楽総括は2回に分けましたがとても手抜きだったので・・・(^^;)

>ヒロックさん
今年もよろしくおねがいします★
ベストアルバムは近日中に発表します!

腐っても鯛とは(笑)やっぱり今回のライブは96年のライブと比べるとアンドレに関しては物足りなさがありました。逆にギター&ベースは輝いてましたが・・・。

メタリカ強しですね☆僕はどうもメタリカはダメみたいです。今回のアルバム、確かにかっこいいんですが、どうものめり込めないんです。メガデス派なんですよね~。

ニッキーはラウパで見ましたがかっこよかったですよ!

>タケさん
僕はムステインの声が決定的にダメなんですよねェ。なので逆にあの声が頭から離れなくて集中出来ず.... って感じでロクに聴いておりません^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/304-b77ca77c

