スポンサーサイト 


アルフィー09。 

alfee

本来であれば2008年度ベストアルバム発表記事を書くつもりだったんですが、閑話休題ということでひさしぶりのアルフィーネタです

さてアルフィーは今年デビュー35周年のメモリアルイヤーということで、CD&DVD関係が大変なことになってますねベスト盤2枚発売にあわせて、過去のベストを含むほぼすべてのアルバムが再発......。それに加えてDVDもトールケース仕様で再発.......。なんだか全部買うと19万円くらいするらしいですよこんな不景気なご時世によくぞやるな~と思いますが、まぁ大体再購入するであろうアルバムは決まっていて、恐らく以下の通りになるだろうと思います。

TIME AND TIDE

讃集詩

ALMIGHTY ALFEE

ALFEE

ALFEE'S LAW

THE RENAISSANCE

For Your Love(悩み中)

DNA Communication

ARCADIA

夢幻の果てに(悩み中)

Nouvelle Vague(悩み中)

orb(エルメス版ジャケなら購入)


この12枚になると思います。全部買うと34400円Orz................

PC時代の初期作品はCD-Rでしか持ってなかったり音も最悪なのでありがたいのですが、EMI移籍以降はそれほど食指がのびませんね1番興味があるのはARCADIAですかねェ。AGES以降は録音技術が上がったのか、それなりに聴けるのですがARCADIAは意識してそうしたのか知りませんが音がこもりまくってアルフィー史上最悪な音質だと思っていますので(内容は歴代屈指の名盤なんですが)

前々から09年の展望として、春前にオリジナルアルバムをリリース。春ツアーはアルバムメインのツアーになるだろうと予測していましたが、オリジナルアルバムはあったとして秋までお預けといった感じですねェ

話は変わりますが、今年の宣材写真・・・Innocent Loveの時にそっくりだなぁ(笑)

スポンサーサイト

コメント

失礼があったらお許しを。

元アルフィー・ファンとして、久しぶりにコメントします。
私がアル中だったのはPC時代なので、PC時代のアルバムの高音質化は楽しみですね。
今は「ALFEE'S LAW」と「AGES」しかCD持ってないので、「讃集詩」「ALMIGHTY ALFEE」「THE RENAISSANCE」「For Your Love」あたりは買ってみようかなと、ちょっと考えてます。
でも再発で2800円はちょっとお値段高めですね~。

ところでちょっと前の記事を読んでいて思ったんですが、アルフィーはまさに「あきらめるな!」ばっかりのバンドという印象でした。
その辺が思春期の頃に好きだった部分だし、またその辺が大人になって聴かなくなった理由だと思います。
この10数年のアルフィーの新作は全く聴いてないので、認識が今と違っていたらすみませんが、私の印象ではアルフィーは「年齢相応の歌を歌ってない」んですよね。
だから自分が年を取るにつれて聴かなくなったし、世間や時代とも失礼ですけどズレを生じているんじゃないかと思います。
いい年の取り方をできていないバンドというか。
高見沢さんが永遠の青年でいたいのなら仕方がないんですけどね。

気分の悪いことを書いていたらすみません。
これでも心の隅にアルフィーで満たされた心のかけらがまだあるから、こういうことを感じるんだと思います。
無礼があったら、お許しください。

〉東京ヒルトンさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます☆

僕は基本的に『年齢相応』でいる必要はないと思っています。アルフィーの場合、年齢相応の音といえばアコースティックをやって欲しいという事になるんでしょうが、それは若い時にやってるという感じなのです。もちろん今、一枚だけアコースティックメインのアルバムを作る事はいいかもしれませんが、仮に高見沢さんが『もう歳も歳だし、アコースティックしかやりません』と言ったら、それはそれでどうなのでしょうか?

82年以降、アルフィーはフォークバンドではなくロックバンドになりましたよね。僕はアルフィーにはいくつになっても、それこそ60代になっても『鋼鉄の巨人~!』と叫んでいてもらいたいと思ってます。その不変的な姿勢こそが、アルフィーというバンドの魅力だと思ってます。

これを機に空白の期間のアルバムを聴かれてみてはいかがですか(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/306-913b8964

