スポンサーサイト 


Aの会の件について。 

このブログを読まれているアルフィーファンの方は、大方Aの会も見られていると思いますが、僕の発言がちょっとした火種になっているようですね

あちらで書くのが筋なんでしょうが、あちらで書いても荒れるだけなので、こちらで自由に書かせて頂くとしますか。アルフィーファン以外の方にはまったく理解出来ない記事だと思うので、スルーしてくださいね

極論から言うと、アルカディアの音質なんぞ、どうでもいいのです。

結局音質が良いと感じるか悪いと感じるかは個人の聴力の問題。僕はアルカディアの音質が最悪だと思っているのでリマスターをかけて欲しかった。で、終わる話なのです。僕が問題提起しているのは、音質うんぬんの話をしているのに、何故ギターサウンドがどうたらとかEMI以降はサウンドが似通っているとかそういう話になるんだ?ということです。誰も音作りの話をしていないのに、急にそんな話をされたら、はっきり言って音質と音色の違いを理解していないとしか思えません。

なんて言うんですかねー。彼が言ってるのは僕はレスポールが好きだ!けどストラトは嫌い!みたいな話なんですよね。じゃなくて今、あのスレではレスポールならレスポールの音の善し悪しの話をしているんですよみたいな。まぁ、あの彼が一体おいくつなのかは存じませんが、まったく的外れな発言をしておきながら指摘されたら失笑って.... こっちが失笑ですわその後、援護射撃されてる方もこれだけそういう話じゃないと言ってるのにEMI以降は~って。。。

さてさて、誹謗中傷大歓迎です。Aの会に書きづらいという方も、どしどしコメントお待ちしています。

スポンサーサイト

コメント

あの 某の会で 真面目に意見を述べようとする
あなたは 偉いです、若者よ 笑

私は あそこで どんなに「むむむっ! それは違う!」
と、思ったとしても 決して、怖ろしくて 書き込みなんかいたしません!

だって あそこは 意見を述べる事と 誹謗中傷を ゴチャ混ぜにしている人がいますから・・・

まず 今回の件、私は リマスターもロクにせずに
廉価でもなく(一枚2000円程度で出すべきでは?)
再プレスするのは やっぱりファンを馬鹿にしていると思うし、そう一部のファンに思われることは 彼らにとっても
マイナスだと思います

ARCADIAがの音質が悪いのは事実で それをすっきりとした音色で聴きたいファンが沢山居るのだし
大体、ミュージシャンとして 不本意では無いのでしょうかね、自分達の丹精こめて作った音楽のよさが ストレートに伝わらないのは・・・
でも 流石に あれを
「音質は悪くない、あれで充分」
と、言われると、もう、
「そうですか よかったですね」
としか言いようが ありませんね

昨今のライブの姿についても
コントの存在の是非などの問題が提起されるとすぐ
「私は大好きで 何度観ても楽しい」だの
「三人が元気で居てくれたらそれで 満足」だの
「休まず35年やってくれるだけで 感謝」
「彼等はプロのお笑いでないのだから あれで上等」
「嫌な人は 観ずに帰ればいい」等々

全く、建設的な意見は出ずに
「私の好きな人たちの 悪口を言うな」
と、封じ込められてしまいますよね

どうしたら もっといいライブになるか
沢山の人を 、ファンじゃない人をも 惹き付けるライブとは どういうものか?
という議論はできない状態です

あの三人は 何をしたいのか?
量りかねます
あのギターの趣味にも 正直うんざりだし・・・
きちんとしたギターも持っていて
ある程度弾ける人であるのに
あのチャラチャラした 趣味のせいで
そういった面は、なかなか見てもらえないことに
気付かないのでしょうかね

結構音楽的には いいものを持っていたので、
惜しいなぁ、と思います

でもまぁ 彼らを金銭的に支え続けてきたのは
あまり 音楽的にゴチャゴチャ言わない 
盲目的で 狂信的な人々かもしれないですね

彼らにとっても そのほうが ありがたいのか?
と、思うことも多いです

>虹さん
コメントありがとうございます。

いやー、正直開いた口が塞がりませんでしたよ(笑)

このブログでも再三アルカディアの音質は最悪と書いてきましたが、まさかあれで何とも思わないという方がいるなんて.... ショックというか、そりゃああれで満足ならEMIもいちいち金かけてリマスターする必要ないわと笑ってしまいました。他の方が書き込まれていましたが、これが洋楽だったらEMIは総叩きの目に遇うのですがねェ。

あの掲示板は、残念ながらいつまでも高校生のような方達ばかりなのですよね。僕も高校時代は盲目的に全肯定でしたが、さすがに今となってはイイものはイイけど悪いものは悪いと認識出来るようになりました。

結局スタッフからファンまでイエスマンしかいないのでしょう。それが自身の活動の首を絞めていると僕は思うのですが。

何にせよツアーがなく話題のないこの時期に「熱く」なれて楽しかったです(笑)アク禁にならないことを願って...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○○さん

匿名だったのであえてお名前は書きませんね☆

実は聴いたことないんですよね~。盛岡だったら行ってみたいんですがね。試しに1枚聴いてみますね!!

某の会、確かに凄いバトルをしている時ありますね
大人なんだから、そんな言い方をしなくても‥と読んでいて思います。シングルヒストリー 2000円代でも良かったのでは、と正直思います。
tさんの創作ギターや衣装は[誰もやってない事をエンターテイナーとして見に来る人へのサービス精神]だと私なりに解釈してます。チケットが少し抑えめにしてある分、グッズやcdで少し利益を出しているのかな?と思いますが。

>ロビンさん
こんにちは。
僕は再発分はリマスターなしなら高くても2200円だろーって感じです。

ギターに関しては、ベルリンでマリアエンジェルを弾く高見沢を観てすげー!と思ったタチなので(もう10年も前ですか)否定はしませんが、最近はネタ切れなのか食傷気味です。昔のはもっと彫りが深くて綺麗だったんですがねェ。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/308-4063bcb2

