 


ALFEE/For Your Love 

alfee

85年発表作品。

評価:90

1.AFFECTION
2.真夏のストレンジャー
3.あなたがそばにいれば
4.SWEET HARD DREAMER
5.裏切りへの前奏曲
6.SLOW DANCER
7.あなたの歌が聞こえる
8.恋の炎
9.確かにFor Your Love


シングル曲を1曲も収録していない8th。前作が様式美色が濃かった為に、その反動として本作はアメリカン・ハードロックへとベクトルが向けられた作品・・・ と、語られる事が多いが基本的な流れとしては前作と同様に様式美中心の楽曲で構成されている。この作品が発表された85年のツアータイトルにもなった爽やかなスイッチボーカルが特徴的な1、西海岸の哀愁を感じさせる2あたりが新機軸といった所で、8もアメリカンハードロックに該当はするものの真新しさはない。大まかに分類すればハードな楽曲とバラードが半々に分かれていて、前作よりも音楽的な幅は感じさせられる。高見沢ボーカルの曲がすべてバラード・・・ というのが、少し寂しいけれど、青春の淡い幻影を歌った3、7は超名曲。ハード・アルフィーとアコースティック・アルフィーの理想的な融合を提示した1枚。



コメント

完璧!

はじめまして、こんばんは。

粒ぞろいのアルバムですね。

この中の「あなたがそばにいれば」が好きですね。カウンターパンチを食らわれました。「恋人達のペイヴメント」を匹敵する。どれも完璧!
後半から高見沢さんの泣きのギターソロがこれまた最高!

バラード集を出すなら、これ候補ですね。

あとは、「恋の炎」「確かにFOR YOUR LOVE」「真夏のストレンジャー」ですかね。

今年の3月に出した再発売したのは、リマスタリングですか?

〉ひろさん
はじめましてこんにちは(^_^)

これは傑作ですねー♪

『あなたがそばにいれば』は本当に名曲だと思います★

3月に出されたモノは残念ながらリマスターされておらず、音圧も低いままです。

またのコメントお待ちしてます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/349-ae0e8677

