スポンサーサイト 


THE ALFEE/U.K. Breakfast 

alfee

87年発表作品。

評価:81

1.Far Away
2.Girl
3.Stand Up,Baby ~愛こそすべて~
4.黄昏に瞳を閉じて
5.聖夜 ~二人のSilent Night~
6.1月の雨を忘れない
7.It's Alright
8.クリスティーナ
9.My Truth
10.終わりなきメッセージ


ロンドンでレコーディングされた10th。前作の硬質感はどこへやら、アルバム全体を総じてもハードロックのハの字もないエレポップな作品に仕上がってしまった。曲単価で聴くと良曲は多いし、アルバム全体の統一感というものも感じられる。この頃アルフィーは(当時流行だった)打ち込みやシンセギター、シンセベースを取り入れ始めるのだが(特にアルバム未収録のシングル曲に顕著)その後、大体的にそのサウンドに傾向せず、また次のオリジナルアルバムがこの作品とはまったく違う性質だったため、結局中途半端なまま宙に浮いてしまった印象が感じられる。まぁアルフィー流AORって感じで聴いてれば悪くはないんだけどねェ。

スポンサーサイト

コメント

何故か・・・

Far Away がとても好きです
でも これを聴いて
「アドレス」って今の若者は
絶対メアドのことだと思うんだろうなぁ 笑 いかがです?

ロックぽくもないけど
フォークぽくないので
割と好きな盤でした

でも クリスティーナ は嫌!
なのに 数回しか行っていないライブで しつこく聞かされて
少々 食傷気味になりました

そんなに気に入っているのかしら?
歌詞も 陳腐だし・・・
他に聞きたい曲がある、っちゅ~に!

前回のアルバムとは全く正反対な曲ばかりですよね(^O^)
どっちかというと,紅梨洲はこっちアルバムの方が好きなんですよ^^
ただ,同じく紅梨洲もクリスティーナだけは飛ばします。
紅梨洲のハンネの由来になった曲なのに,THE ALFEEの曲で人っぽい名前の曲を探してたらクリスティーナにたどり着いた訳なんです(^_^;)

〉虹さん
Far Awayは僕も好きですよー♪アドレス..... 今、手帳持ってる人が少ない時代ですからね(笑)

で、クリスティーナは好きなんですよね~!対照的に僕はライヴでは数える程しか聴いたことないんですよねぇ。。。

〉くりすてぃーなさん
僕はほとんどこのアルバム聴かないですねー(笑)そしてクリスティーナは好きなんですよね。何故か東北での演奏率が低い曲ですよね.......

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/352-eb2608fd

