スポンサーサイト 


国内盤or輸入盤? 

皆さんは洋楽CD買う時って、どういう基準で国内盤と輸入盤を買い分けていますか?

僕の場合、好きなアーティストは必ず国内盤で、試しに聴いてみようかな~と思うアーティストなんかは輸入盤を買っています(と言っても、試しに~レベルでもほとんど国内盤を買っているので、我が家にほとんど輸入盤はありませんが)

国内盤を買う理由てのは、当然!解説と対訳が読みたいから。まぁ解説なんかはBでアーティストのインタビューを読めばだいたい、どういう経緯で制作された作品なのかは分かるのですが...... 気に入った曲の対訳を読みたい!これだけは国内盤を買わない事にどうにもなりませんからねェ。ただ、じゃあその対訳を一文字一句読むのかと言われると、ほとんど読みません(笑)なんですかねー、なきゃないで気になるけど、あったらあったで気にならないという......もちろんイイ歌詞ってのは何度も読み直しますけどねェ。

そんな国内盤メインで買ってる僕にとっては、悲しいのが今年リリースされた(される)好きなアーティストの国内盤が出ないこと。例えば、DUFF McKGAN'S LOADEDも当初5月に、延期して7月に新作の国内盤発売予定が中止に。。。結局来週11月11日に晴れて国内盤が発売されることになりましたが、こりゃあ初回のDVD特典つきの限定盤をゲットしなきゃ!と友人に頼んで、わざわざフィンランドから希少な在庫を取り寄せてもらったのに。。。まぁ国内盤買い直し確定ですよ(笑)

んで、今後国内盤が発売される予定がなく、今欲しい新作がこちら。

kiss

熱心なキッス・アーミーというわけではありませんが「サイコ・サーカス」以来11年ぶりに新作を発表したキッス。日本でも未だ根強い人気を持つキッスの新作が国内盤未定..... まぁかなりアドバンスが高いんでしょう(←さすがジーン・シモンズ)ネット上でもかなり評判がいいんですが、そうなってくるとやっぱり国内盤が欲しいなァ。一足先に買っちゃうか...... 迷います

joe

ジョー・ペリー、4年ぶりのソロアルバム。本家エアロスミス自体が5年新作を出していないので(このまま活動休止に入る模様)、ジョーが弾くギターを聴けるってだけで買う価値はありかと。今回の新作はジャーニーよろしく、ジョーの奥さんがyou tubeで発掘したドイツ人の無名のシンガーを採用しているというシンデレラ・ストーリー(笑)てゆーか、いきなりジョー・ペリーのマネージメントから「歌ってくれ」言われたらびびりますわ。こないだ、タワーレコードに行ったら1枚だけ輸入盤発見。まぁどこで買ってもいいんだけど、これも迷い中。。。

buckcherry

バックチェリーの最新ライヴアルバム。アマゾンだとなんと1000円弱で買えちゃいます(笑)バックチェリーはオリジナルアルバムを全作品国内盤で所有しているので、対訳を読みたい願望で困る事はないので、アマゾンで買おうかと思っております。はい。

judas

ロブ・ハルフォードのソロで、なんとロブがクリスマスソングを歌っちゃうという(笑)個人的にロブはスクリームよりも中音域に魅力のあるシンガーだと思っているので、これは興味大。まぁ男なのでクリスマスに興味はありませんが、ロブが歌ってる&季節モノ、あるいは純粋に音楽好きとして楽しめそうなのでバックチェリーとあわせてアマゾンで購入予定です


というわけで、上2枚が出来れば国内盤待ち。下2枚は安い輸入盤でOKという感じです。さて、明日の今頃にはヤフオクでゲットしたイタリアン・プログレが数枚届く予定ですあっちを聴いたりこっちを聴いたり、頭が混乱しそうな予感楽しみ楽しみ。。






スポンサーサイト

コメント

国内盤買う理由は同じかなぁ・・・ 笑
輸入盤は 値段に釣られます

昔からそうです

昔LPが2500~2800円の頃
輸入盤は バーゲンだったら1500円で
手に入ったりして
高校生には 救いでした
でもやっぱり 歌詞カードが欲しかったので 無理して国内盤が多かったかな 笑
それと今って 国内盤でも割引とかあるでしょ? 昔は皆無
定価販売だったのよ(書籍と同じ)

レコードの帯の セーソクさんの
臭いキャッチコピーとか 笑
今となっては貴重かも・・・

ロブおじさんのソロの感想
楽しみにしています~
あんまり欲しくは無いけど
興味は深々♪

〉虹さん
おはようございます♪

やはり値段に釣られますよね。対訳読みたいと思っても読んでみると、魔法使いがなんちゃらとかドラゴンがなんちゃらとか(←ディオ笑)すごいいい曲なのに対訳読んでギャップに萎える時もしばしば。。

ロブはたぶん買うんでお楽しみに★

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aube2000.blog97.fc2.com/tb.php/383-394aa3dd

